チームプレイヤー
経験年数
28年
勤務地
リモート&出社
稼働スケジュール
副業
稼働時間
週15時間
対応可能言語
日本語
時間単価
ログインして見る
tokyo-offsite
UXリサーチャー
スキル
トップスキル
新規事業開発
ユーザー調査
デザイン思考
プロトタイピング
Figma
その他のスキル
デザインリサーチ
ソフトスキル
マネジメント経験
リモートワークの経験
海外チーム・時差への対応
ステークホルダーマネジメント経験
経営者や事業責任者へのプレゼン経験
大企業での実務経験
スタートアップ・ベンチャー企業での経験
職歴
過去のクライアント
日本電気株式会社
アドビシステムズ株式会社
アストラゼネカ株式会社
株式会社デンソー
株式会社NTTドコモ
業界経験
製造業
ソフトウェア
デザイン
教育・学習支援
職歴
一般社員・職員
社員
株式会社リコー
ソフトウェア研究開発、人間中心設計(ユーザーリサーチ、ユーザビリティ)。インタビュー調査を通じて得た顧客インサイトをもとに商品企画のアイデアを提供、またリサーチからソフトウェアを発想、自力で設計・プロトタイプ開発してテストしながら洗練させたプロジェクトも行った。人間中心設計では、主にソフトウェア製品のユーザビリティ評価を担当し製品仕様の改善に貢献した。ノウハウを整理して業務標準を策定、普及のため社内研修を行った。
UXスペシャリスト
社員
アドビシステムズ株式会社
US本社で開発するソフトウェア製品・サービスについて、構想を得るための探索的ユーザーリサーチ(他社製品分析, 観察, インタビューによる形成的調査)、仕様を明確化するための業務調査・分析(主にインタビュー調査)、操作性・要求への適合を確認するためのユーザビリティテストを行い、英語でのレポートを行なって製品の改善に貢献した。自ら日本独自の機能やクラウドサービスを企画し、UIデザインおよびクライアント開発を担当して実動プロトタイプを開発した。
デザインリサーチディレクター
社員
株式会社ziba tokyo
家電製品の企画、食品のブランディング、家庭用品のマーケティング、大手眼鏡店の新業態企画等のプロジェクトで、デザインリサーチやワークショップを通じてインサイトを得る段階から製品のプロダクトデザイン、UIデザイン開発に至るまで一連のプロジェクトを設計しクライアント企業と調整しながら完遂した。
シニア・スペシャリスト(サービスデザイン)
社員
株式会社NTTデータ
SI事業の上流工程として、顧客企業とのワークショップやユーザーインタビュー、業務分析を設計・実施した。ユーザー理解に基づいてサービス発想、UX検討を行いアジャイル開発のプロダクトバックログを整理するプロセスのフレームワークを整備し、社内外に向けた研修を通じて人材育成を行った。
特任助教
社員
学校法人 慶應義塾大学
各種手法を用い、思考の流れをデザインしながら発想を含む問題解決を行うアプローチについて、研究および教育(大学院生, 企業)を行っている。一方、システムズエンジニアリングを応用した社会-技術システム(複数ステークホルダー間での価値連鎖, 組織, 業務, ITシステム等)の設計プロジェクトに関わり、手法提供やアドバイス提供を行なう。
言語
日本語
母国語・流暢レベル
学歴・資格
学歴
東北大学
修士
心理学
慶應義塾大学
修士
システムデザイン・マネジメント学
資格&受賞歴
TOEIC 890(2007)
国際ビジネスコミュニケーション協会
ソフトウェア開発技術者 (2001)
情報処理推進機構